インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100409]
ooyamazakura002

昨日・一昨日とちょっとした山登りへ行ってきました。
昨日は金比羅参り。
これは又日を改めてお話します。

でぇ~~、一昨日の事です。
狙っていたのですね、この日を。
岡山のサクラが満開になる日の、よく晴れた日。
当然二三日雨も降っていないことが条件です。

何せ山道を上がるわけですから。
日頃鍛えてない身体には少々きつかったです。

灘崎町の奥迫川の山の中腹にある大山桜を見に行ってきました。
車を走らせていく途中から見ることができるのですが、かなり上のほうに有ってこれを登るのかと考えると少々ビビりました。

でも依然やってきて、前日が雨だったせいもあって上がるのをあきらめたことがあったので今回は意を決して登る事にしました。

途中までは普通の山道と思いきや・・・・・
鳥居のあるところからは鎖場までは行かないまでも、縄場(笑)!!

縄がはってあってそれをつたいながら登ると言う格好です。
途中には休憩場があるのですが、まだ若い者と一緒と勘違いをしている私はどんどん登ります。
いやぁ~~久しぶりに持久走状態。
心臓が口から出てきそうです。

やっと開けてきたと思ったら、大山桜の満開の姿が・・・・・・

素晴らしいです!!

しかしこの大山桜のある奥迫川のちょっと奥のところは数年前女性を巡ってトラブルになった大阪学院大学の学生が初夏の雨の降る日に生き埋めにされた場所でも在ります。
最後にその青年は「俺ってここで死んじゃうのかなぁ」と虫の息で言ったそうです。

500年の樹齢をもつ大山桜はその瞬間も花はなくてもたたずんでその一部始終を見ていたのでしょうね。(合掌)


ooyamazajura001


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/989-59829c18
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる