インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100414]
ssinoie001

街中の住宅では、個室よりリビングダイニングを優先する為、敷地の小さい建物では2階リビングという決定がしばしばなされます。

やはり使い勝手から言えば一階玄関・一階リビングダイニングと言う方がめっぽう良い。
買い物をして重い荷物を持って2階に上がらなければいけないし、ゴミを持って降りてこなければいけない。

しかしそうだからと言って一生日の当たる可能性のないところにリビングダイニングうを作ることはもってのほかです。
多少の不具合を押してでも心地よさを優先すべきでしょう。

さてこのとき気をつけんなければならないのが、いかにして2階に誘導してゆくかと言う事です。
下手をすれば、リビングよりプライベートへ導いてしまうことも。

此処はデザインや導線のシンボル性を使って導いてゆくことが肝心です。
慎重で大胆なデザインの出番です。

写真はS氏の家玄関を入ると中庭が見え自然と階段へ導かれてゆきます。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/995-a251cd23
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる